古民家のことお気軽にご相談下さい。

ご挨拶

ご挨拶

私たちが日々暮らしている家は”家族の想い”や”その家の持つ歴史”をによって出来ているものだと思います。
私たちは残された古民家の再生・再築、古材の利活用に注力したいと考えています。古民家という日本の文化、そして大工技術を次世代に継承していくことが私たちに与えられた大きな使命です。

皆様の地域にもまだまだ数多く残る古民家に学ぶべき点が多いのではないでしょうか。
古民家は100年200年という時を日本の気候風土の中で刻んできています。古民家に学び、残されている古民家を未来の子ども達のために残していくことが私たちの想いであり活動内容であります。

古民家再生協会は、長期にわたって循環利用ができる住宅の普及・拡大を目指して、伝統資財・古民家等の再生リサイクルに関する事業や、これから新築される住宅の持続可能な循環型建築の推進、並びにストック住宅の有効活用の為の事業を行い、木造建築の技術の継承や伝統的木造建築物の民家・町並みの保存、並びに産業廃棄物の削減等による循環型社会の実現に寄与することを目的とすると共に、その目的を達成するため、私達の心のふるさと古民家をいつまでも愛しつづけ、未来の子どもたちのために尽力していきたいと思います。

一般社団法人古民家再生協会福井若狭 代表理事 森本 真弘

お気軽にお問い合わせください TEL 0770-67-2678

PAGETOP